加工食品における日本型PBに関する研究〜牛乳類に注目して〜

○大崎 恒次1)赤松 直樹2)西原 彰宏3)圓丸 晢麻4)中見 真也5)福田 怜生5)

1) 専修大学
2) 千葉商科大学
3) 亜細亜大学
4) 麗澤大学
5) 学習院大学

Abstract  近年、日本の小売業においては、プライベートブランド(以下、PB)の研究が盛んに行われている。特に、加工食品においては、アグリフーズをめぐる農薬混入事件を背景として製造者記載義務が定められたことにより、欧米諸国と異なる日本独自のPBのあり方を規定したといえる。
 そこで本報告では、加工食品における日本独自のPBはどのように成立し、展開してきたのか、牛乳類に着目してその過程を考察するとともに、今後のPB開発や研究においてどのような視点が有効であるかについて考察を行う。
Recently, Studies of Private brand is actively in japan. Especially in groceries, Described obligations of the manufacturer have been established against the background of the case of Agri Foods. It was defined the way of Japan unique private brand.
Therefore, we consider whether has developed how private brand in groceries of Japan.
Keywords プライベート・ブランド,ナショナル・ブランド,デュアル・ブランド
PB,NB,Dual Brand
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