購買情報の受発信に長けたマーケットメイブンへの効果的な到達

○栗田 学1)熊倉 広志1)

1) 中央大学

Abstract マーケティング活動において、クチコミの重要性がますます高まっている。そこで、企業と消費者とを媒介しクチコミを受発信するマーケットメイブン(市場の達人、市場通)(Feickら1987)に注目する。マーケットメイブンは、ブランドや店舗など購買に関する様々な情報に通じた賢い消費者であるため、消費者が欲する情報に応答できる頼りにされる人々である。ここでは、シングルソースデータを用いて、マーケットメイブンを抽出した後、企業と消費者との媒介者としてのマーケットメイブンの属性を明らかにした後、効果的な到達方法について考察する。
A market maven is discussed. Namely, first a market maven is distinguished through market segmentation, then attributes of a market maven is investigated, finally the effective way reaching him/her are discussed with single source data.
Keywords 市場細分化,マーケットメイブン,消費者調査
market segmentation,market maven,consumer research
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