ベイジアンネットワークを用いたエージェントベースモデリング手法の提案
医療保険市場における消費者行動の分析

○宮崎 真志1)松本 修1)高橋 真吾1)石野 洋子2)

1) 早稲田大学
2) 山口大学

Abstract 社会現象をはじめ,複雑性や異質性が存在するような対象を分析できる手法としてエージェントベース社会シミュレーションがあげられる.この手法は現実の複雑な状況をモデル化しているため,パラメータ設定や行動モデルの構築が難しいという課題がある.我々の目的はベイジアンネットワークという技術を用いてこれらの課題の解決を目指すことである.実際にモデルを構築する対象として医療保険市場を設定する.医療保険に関するアンケートを設計してベイジアンネットワークを構築することで,エージェントの行動モデルやパラメータの取得を行う.構築したモデルでシミュレーションを行い,医療保険市場に有効な知見を得ることを目標とする.
There are problems in the field Agent-based social simulation, like construction of internal model of agent and parameter settings. The purpose of this study was solving these problems, using Bayesian Network. The medical insurance market was set as a case study. Bayesian network is constructed by designing a questionnaire about medical insurance. And this produced both parameter setting and construction of internal model. And the goal is to simulate the proposed model in order to provide insight useful for the medical insurance market.
Keywords エージェントベース社会シミュレーション,ベイジアンネットワーク,医療保険市場
Agent-based social simulation,Bayesian network,Medical insurance market
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