企業内つぶやきシステムにおける雑談コミュニケーションの分析

岩本 茂子1)、諏訪 博彦1)、太田 敏澄1)

1) 電気通信大学

Abstract ソフトウェア開発会社の社内つぶやきシステムを分析して報告する.対象企業ではこのつぶやきシステムが,業務とは独立したインフォーマルないわば雑談コミュニケーションの場として,本社勤務者の他に地方勤務者や客先勤務者にも長期にわたり継続使用されている.このシステムのつぶやきに出現する用語を解析し,話題を抽出する.この話題と残業時間と本人申告の「今日の意志」の関係を探ることで,残業時間の数字には表れない本音を探ることが出来ると考える.2要因分散分析の結果3つの話題で傾向が捕らえられた.これらから前向きに頑張れている状態と,イヤイヤ作業をこなしていて休養が必要な状態の2つの型があることが推定できた.
Keywords ツイッタ―,話題,インフォーマル・コミュニケーション
前に戻る