大学授業におけるインタラクティブ教材の活用

石田 崇1)、小林 学2)、梅澤 克之3)、平澤 茂一1)

1) 早稲田大学
2) 湘南工科大学
3) 日立製作所

Abstract 本発表では,大学における情報数理科目を対象とした,インタラクティブな電子教材の開発の検討を行う.この教材は主に学生の自習に用いることを前提としたインタラクティブなものとする.また,タブレット端末やスマートフォン端末などでのマルチプラットフォームへの対応や,複雑な数式も表示可能であること,できるだけ一般的な環境での開発を念頭に置いてHTML5+JavaScriptを用いることを前提とする.実際に教材を試作して大学の授業において使用し,問題点の検討や教材の効果の評価を行う.これらの検討結果は大学に限らず,より一般的なインタラクティブ教材を制作する際の有益な示唆を与えると考えられる.
Keywords 大学教育,教材開発,電子教材
前に戻る