自動車部品取引における1次サプライヤ、2次サプライヤのEDI利用の現状と普及の課題

市田 陽児1)

1) 日本大学

Abstract  ドイツ、フランスにおける1次、2次の自動車サプライヤのEDIの実態調査をしたので、その一端を報告したい。自動車メーカーと1次サプライヤ間、大手の1次サプライヤと2次サプライヤ間のEDI化が進められている中、小規模のサプライヤのEDI化は専門要員の確保、コスト面の制約から遅々とした歩みである。この解決策として、Webを利用したEDIへの転換が進められている。この場合、ドイツとフランスでは異なる展開を見せているので、その相違を分析する。さらに、2次サプライヤ、3次サプライヤがEDI化を進めるためには何が必要か、課題は何かについて考察する。
I have chances to seuvey EDI on the automotive industry in Germany and France. European automanufacturtes have long histry of EDI at the develoment phase, production phase and sale phase.However small suppliers still use Fax for orders,shipping etc. One of the solution is expected to install Web-EDI. I would analize factors for promotion amd problems the case study of the Web-EDI at suppliers.
Keywords EDI,自動車産業,1次サプライヤ
EDI,automotive industry,tier-one supplier
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