ディズニーランドに対する消費者ニーズの探索的探求

加藤 淳一1)、今西 衞2)

1) つくば国際大学
2) 福岡大学

Abstract 本研究は、探索的な手法(KIP: Kato & Ishikawa’s Procedure)により東京ディズニーランドに関する消費者ニーズを解明する。KIPは、ブログテキストをデータとして利用し、市場セグメンテーションを行い、消費者ニーズを明らかにする。ただし、ブログには分析と直接関わらない記事があり、それらを排除しなければならない。本研究に先立って、我々はKIPにデータクリーニングを加えた。本研究は、一層の改善を目指して過去の研究から得られたデータを初期学習データに加えた。分析の結果から、東京ディズニーランドがより一層の集客を実現するための方策と、他のテーマパークの経営者が参考にすべき洞察を示した。
Keywords マーケティング,テキストマイニング,ディズニーランド
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