2011年春季全国研究発表大会

PBLを用いた実践的なIT技術者養成プログラム

田中 宏和

1)静岡大学

abstract経産省では社会人基礎力の概念を提案し、学校の教育課程に取り入れようとしている。また、実業界からも即戦力で働ける人材養成を大学教育に対して求める声が高くなってきている。しかしながら、大学においては、学んだ知識の実践的に応用する場がないことから実業界の要望に応えられていないのが現状である。そこで、我々は数年前から大学周辺の中小企業と連携し、PBLと呼ばれているプロジェクト型学習を取り入れたIT技術者養成プログラムを開発し実践している。本研究では、その実践例を紹介する共に、持続可能な仕組みの構築と教育効果を高める方策について考察する。
keywordsブロジェクト型学習,IT技術者養成,実践的教育


Copyright(c)2011 経営情報学会