2011年秋季全国研究発表大会

ソフトウェア市場におけるplatform envelopmentの研究
マルチデバイス環境における検討

釜池 聡太1)

1)早稲田大学大学院商学研究科

abstractソフトウェア製品・サービス市場におけるプラットフォーム提供企業の戦略論の重要性は増していると考えられる。本稿では同市場における参入戦略として、platform envelopment(プラットフォーム包囲)戦略に着目し、その理論的説明を行うこと、逆の立場からの対抗戦略を検討することを目的とする。二つのプラットフォーム包囲の事例分析から、マルチデバイス環境においては、OS階層によるプラットフォーム包囲戦略が成功に至りにくいことを確認した。また、対抗戦略としてクロスデバイス推進戦略を提示した。
keywordsプラットフォーム,ソフトウェア,競争戦略


Copyright(c)2011 経営情報学会